[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
引出物の鰹節
こんにちは。
みなさんは、結婚式には欠かせない『引出物』の由来
ご存知ですか?
では、ここでちょっと豆知識

引出物は、平安時代に始まった習慣で、
宴に招いたお客様への土産物として
を引き出して贈ったことから
『引出物』と呼ばれるようになりました。
これは、宴を共にしたお客様との
末永いご縁を祈り、
感謝の気持ちを伝えるものとされていました。


なるほど、お祝儀のお返しというだけでなく、
ちゃんとした意味があるんですね
ところで、昔から引き継がれてきた引出物として
『鰹節』がありますが、
結婚式自体が洋風になってきている昨今
その存在はだいぶ小さくなってしまいましたが
いまだ健在なのは、皆様もご存知のこと。

では、なぜ、『鰹節』なのか?
ひも解いてみましょう!

本来の『鰹節』はこんな形↓
鰹節

背中側を“雄節”(写真左)、お腹側を“雌節”(写真右)と呼んでおり
ふたつ合わせて“鰹夫婦節”つまり、
幸せなお二人をあらわしているのです。
さらに、ふたつ合わせた形が亀の甲に似ている事から、
“末永く”という意味も込められています。
つまり、ふたりが末永く幸せな家庭を築く為に
結婚式やご出産、新築祝いなどのおめでたい席に
『鰹節』は欠かせないものなのです。


いかがでしたか?
これでなぜ、鰹節を入れるのかわかりましたね。
とはいえ、上記のような鰹節をいただいても
このように↓
鰹削り

削るものがないと、せっかくの贈り物も
残念な事になりかねません。

ですので、今では、削った鰹節がパックになり
パスタうどん

ウェディンググッズショップ シーユーネット ありがとうパスタウェディンググッズショップ シーユーネット ハートのうどんセット


梅干などとセットになっていますので、
ウェディンググッズショップ シーユーネット ありがとう梅
ゲストに合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

いろいろなゲストに合わせた引出物演出グッズ

写真の情報
が満載!
ウェディンググッズショップ シーユーネット 引出物ウェディンググッズショップ シーユーネット ビッグスプーン
シーユーアート お宮参りアルバムウェディンググッズショップ シーユーネット メッセージピッグ

ウェディンググッズのネットショップ『シーユ-ネット』こちらから
[2010/01/08 17:09 ] | ネットショップ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<男性ゲストへの引出物 | ホーム | 2010 トラ スタート!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seeu0554.blog88.fc2.com/tb.php/76-e8488f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
