[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
結婚式の受付
今日は、結婚式の受付とはいっても
受付側ではなく、ゲスト側のお話

受付側も心配なことは山ほどあるかもしれませんが、
会場のスタッフが事前に案内してくださると思うので
そんなに心配しなくても大丈夫
でも、ゲストとしては何て言って御祝儀渡したらいいのか
御祝儀袋は、裸で持っていっていいのかなど
意外といわれてみればなことが多いかも

まぁ、最近はこんなこと考えてる方は少ないかも・・・
マナーって最近あまり重要視されてない感じがしますが・・・
とはいえ、やはり知ってないより、知っていたほうがいいと思います。

まず、御祝儀のし袋に入れて、表にお名前(自分の)を記入
その御祝儀袋は、できればふくさなどに包み
受付でふくさを解き、受付の方のほうに向けて差し出す
その時は、『おめでとうございます』と一言
で、『こちらにご芳名を・・』といわれるので
芳名帳やカードにお名前・住所・メッセージなどを記入

大体こんな流れですが
のし袋芳名帳の記入
皆さんは、何で書いてますか?

芳名は会場によってはマジックというところもありますが
できれば、筆がいいですね
筆とはいっても筆ペン
日本人ですもの、やはり筆文字は落ち着きます
ちょっとしたとき 筆で文字を書いたりすると
周りからも一目置かれるかも

しかし、突然書こうと思ってもなかなか上手く書けず
逆に恥ずかしい思いをしてしまいがち
なので、普段から身に着けてちょっとしたときに
使って慣れておくといいですよ

そこで、この商品
『ふでペン』
ウェディングサンクスギフト ふでペン
なんのへんてつもない名前ですが
ウェディングのサンクスギフトです

こんなかわいらしいパッケージの筆ペンも
『徒然筆ペン』
サンクスギフト 徒然筆ペン
これなら、バッグや筆入れにサッと忍ばせておけて
必要なときすぐに使えます
先日お話した“気の利いたギフト”のひとつです
最近見つけたのですが、ひとつほしいなぁ~と思っています

私はもちろん、筆ペン派
封筒やメモなど時々筆で書いたりします
力もいらないので、サラサラ書けて気持ちいいですよ
いまは個性的な書が流行しているので
ヘタクソだから・・・なんていわずに
TRYしてみては

“気の利いたギフト”をお探しの方は
ウェディンググッズのネットショップ シーユーネット まで




にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

[2010/02/26 16:34 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<スイーツコレクション!? | ホーム | 気が利いたサンクスグッズ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seeu0554.blog88.fc2.com/tb.php/98-9ee92765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
